帰国

midori372012-03-20

帰国

ヨットホテルの朝食バイキングです。
私が好きなのは、自分で作るサンドイッチです。


ヨットホテルと言うこともありまして、実は結構揺れます。お食事をしてもコーヒーがちょっとこぼれそうになりました。

3月20日は朝から研究室の同僚そしてアドバイザーと打ち合わせです。
大学のそばで足止めされました。カロリンスカはいま病院を建て替えているのですが、岩盤を砕く際にダイナマイトを使います。ダイナマイト発火の際は、一時的に立ち入りが制限されます。この後、すごい轟音と地響きがしました。

大学食堂のビュッフェです。本日は白身魚のフライがメインです。

午後1時まで打ち合わせをしてから空港に向かいました。24時間かけてスウェーデンから福岡まで帰ります。
飛行機から見たスウェーデンの大地は、どこの惑星だろうか、と思うほど複雑な地形をしております。

でも自分はやはり日本の風景を見るとほっとします。
成田空港そばの様子

富士山

3泊5日の強行軍でしたが、収穫の多いスウェーデン出張でした。次回は4月下旬にボストンに災害訓練に1週間ほど行ってきます。では。