アウシュビッツ

midori372012-10-20

クラコフからバスで2時間のところにユダヤ人の強制収容所であるアウシュビッツがあります。

今日は見学に行きました。アウシュビッツは第1から第4まであり、今回は第1と第2(通称ビルケナウ、最大の収容所)に行きました。

正直言葉になりませんでした。この場での紹介は最小限にとどめたいと思います。

アウシュビッツの入り口 Arbeit Macht Frei(働けば自由になる)の看板のある入り口

10万人が収容された第2収容所のビルケナウ

案内していただいた日本人ガイドの中谷剛氏 すばらしい案内でした。
彼のガイドなしには、詳細をきちんと理解できなかったと思います。

夕方は気を取り直して、ポーランドの地元料理を頂きました。
ビートのスープ 色はすごいのですが美味しかったです。